いい大人が趣味ではじめたキーボードとピアノの練習日記みたいなものです。どこまでうまく弾けるか!よりもどこまで楽しく弾けるか!!をメインで練習日記など書いていこうと思います。



弾けなくなった??

練習していないと弾けなくなるよって記事です(笑)

いつもピアノを弾くときは必ず1回は今まで弾いた曲を弾くようにしているのですが、曲が増えるごとにいつの間にか弾かなくなっている曲もできていたんですね。

そう、私自身弾いていないことにまったく気づいていなかった。


その曲が『トルコ行進曲』。

最初のほうに弾き始めた曲なのですが、ここ1ヶ月くらいはまったく弾いていなかった。


昨日ふと思い出し弾いてみたら・・・


あれ?

あれれれ???

めっちゃつっかかる(笑)

まったく弾けなくなった・・・ということはなく、ちょこちょこ弾けるんだけどやたらと詰まったり引っかかったりするようになってしまいました。

最後のほうなんかはもう楽譜引っ張り出して見ないと思い出せないレベルに(笑)


やっぱり毎日1回でも弾かないと忘れてしまうものなんですね。
関連記事

あけましておめでとうございますっ!!

あけましておめでとうございます!!!

だいぶ遅くなりました!!!!

そして今まで一番のブログ放置状態・・・


理由は・・・書くことがなかった・・・

とはいえ練習は順調です!!!

前にやる曲を決定してそれが、『komm, susser tod』だったわけですが、思った以上にイントロ部分から前半部分に手こずり、しかも、楽譜が手作りのせいで、あれちょっとここ違うかな?とか、思い修正しながらやっているのでいまだに前半部分。

なかなか、進まないです(笑)


ですが、やっぱりこの曲いいっ!!

ちょっと弾けるようになったところはやっぱり気持ちいい♪

ともあれ、ブログの放置癖はなんとかしないとなぁ・・・


時間が空こうと見る人がいなくなってもこのブログはやめませんっ!!!!!

それが今年の目標(笑)


はぁ・・・今年もピアノが楽しすぎる(笑)
関連記事

次やる曲決定!!!

さて、なかなか決まらなかった次にやる曲ですが・・・ついに決まりました!!!

それが・・・


『komm, susser tod(甘き死よ、来たれ)』

バッハのほうじゃないく、エヴァンゲリオンの挿入かとして使われたほうです。


しかしながら・・・そういつものごとく楽譜がない・・・


というわけでまた楽譜製作中!!!

まぁ不完全なる耳コピまだミスは多いのですが、こうやってMIDI起こして楽譜に仕上げるという作業は私自身楽しいので苦にはならないのですが、実際始めるまではまだちょっとかかりそう(笑)

とりあえずここまで作りました。
甘き死よ来たれmidi
ほんとにまださわりの部分なのでもうちょっと練習開始するにはじかんがかかりそうです・・・
関連記事
  次のページ >>
